スポンサーサイト

記事へコメントいただけるとうれしいです♪              

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログについて

今日は、少し前に言っていた、私のブログの考えなるものを。

いや、既に原稿はあったのですが、諸々の諸々が重なり容量120kb。
今回は、冒頭と結論を抜粋、編集しました。

どのくらいか分からない方は、メモ帳で文字をこれでもかというほど
打ち続けて保存してみてくださいな。

余談ですが、プロのライターの方は、一日10kbの文章を打てるらしいです。

あくまでプロとしての最低ラインらしいですが、すごいですね。

ちょっとタイトルはカッコ偉そうですが、内容的には私が半年くらい悩んでた事
をつづるだけでしょうか。

私みたいに、ブログの意味や価値で悩んでる方は、ちょっと読んでみてほしいなと。
まぁただのループですが^^;


後半からはいつものブログです。
記事へコメントいただけるとうれしいです♪              



まず、今日の会話。

先輩A(以下A)「なぁ○○(私の本名)……」


私「はいはいなんでしょう」

A「お前のブログ……損してないか?」

私「何故です?」

A「いや……続きを読むが折りたたみ式だろ?」

私「そうですねー」

A「これじゃあ、続き読む押してもカウンタ増えないだろ」

私「まぁ……そうですが」

A「続き読む押す度に記事読み込んで、カウンタ廻るブログも
  あるのに、損してないか?」

私「うーん。そうでしょうか」

A「そしたら、その方式にあわせると、お前のブログ一日200HIT以上だろ」

私「別にブログでカウンタを目的にしてないので……」


っと、今日の記事を書く気になったのはこの事からです。

言いたい事は折りたたみ式でカウンタ廻らない事じゃなく、
ブログの目的とは何か?
 という部分です。

現在ブログをやる事においてたくさんの目的候補があります。

例を挙げると、
・カウンタ
・ブログランキング
・コメント
・相互リンク

等でしょうか。

基本的にこれらの事が、割と多くのブログ管理者のやる気に
繋がってるような気がします。

勿論カウンタが回ると嬉しいですし、ランキングが高い方が、
いくら気にしてなくても純粋に嬉しい
です。
また、コメント等も多いほうが、俄然ブログの楽しさへ繋がります。

ちなみにここに挙げた事はあくまで一部であり、そうでないブログもたくさんあります。

私が考えてた事は、ブログの本人にとっての価値とは何か? です。
情報系記事は、正直そこまでマメな人間ではないですし、巷にありふれてるので、
何も私がやらなくても良いだろう……と。
何よりも、自分にはその楽しさが分かるほど良い人間ではなく……。

また、ゲームレビューにしても、一月に数本しか買わないのがこの世界の一般ですし、
兎さんのような猛者に私はなれません。


他にも、一つの事、つまりクルさまのメルブラやネクストのように、
メモオフやケロQについてのブログも良いのですが、私ファンと呼ぶには
あまりに失望感とかが作品によってあるので……。



このような事を相談して毎回言われるのが、自己満足、という事です。
正直この自己満足の意味が最初分からなくて、

「自己満足なら本当にやる意味ないじゃん……」と考えていました。


そしていろいろ考えて思ったのが、
ブログとは交流ができた時点で自己満足ではないのでは? という事。

最初は自己満足でも、勿論見る方がいればより面白い記事を書こうというのは当然ですし、
またその事によって相互的にブログ事態の質や見栄えが高まるような気がします。

それで私が出した現時点の結論が、
「どうせなら、何か少しでも自分の成長になるように多くの人と交流して、
また相手にも然り、そんな場としてブログを利用しよう」
という事。

相互の方にも、本当に尊敬してる方が何人かいらっしゃいますし、
また親交を持ってくださる方もいらっっしゃいます。


要は、如何に自分なりのブログの楽しみを見つけられるかなんですよね。
それを全部ひっくるめて、「自己満足」という言葉なのかな? とか思ったり。

って、「如何に~見つけられるか」は、ある方に言われた事そのままでした。

うーん。自己満足って事を否定したくて考えてたのに、結局は自己満足に至る、と。

うぅむ難しいにゃあ……。


ちょっと、今日はメモオフコンプBOXのCDを、
やはりできるだけ高音質に携帯音楽機器に入れたくて、

やっていて気づいたのが……。

何故かmp3のには「サー音がある」という事。

っと、mp3なんて低音質、とか、WAVで入れろ! とは言わないで下さい。
正直そこまで耳肥えてないので……。 むしろ容量的に。

一応、
「Exact Audio Copy」でWAV化→「LAME」でmp3に変換

という作業で、できるだけ高音質にはしてありますので。

っと話がそれました。
一応CD自体にノイズがあるという事を考慮し、CD再生。

………。

……。

…。

って入ってるしっ!?

知り合いに聴いたところ、
「低音を滑らかにするための仕様かも」と言われました。

ん……。
コンプリートBOXだし……再生産はしないよな……。



コメントレス。

>>カーフさま。
 >みんな命を削ってらっしゃるわけですね
 まだ……まだ俺は死ぬわけにはいかないんだぁーっ!

 >ついに時間を操れるようになったのか・・・(ぇ
 実は私……未来から来たんですっ!
 とりあえずロト6買いに明日行きます。
 おっと時空管理曲が来たようだ……。

 >何というお約束的間違いだろう(殴)
 若本は分からないんじゃない。考えないんだ。
 何も考えず、ただ盲目にアイツの意思決定を……。
 っていう文でした。何て失礼(ry

>>鈴さま。
 >なりましたね1度。
 そうですか。
 私は初めてですね……。恐れ多いので気をつけます。

 >そら爆笑されるわ(´・ω・`)
 デパック段階でよかった。
 もし本物で若本だったら……アチャー。

 >明日使いたいので要らないなら是非ともw
 おかしいんだ……。
 確かにあっハズなのに……。無いんだ!タイムマシン。

>>あずまろさま。

 >こんな気合入ってるブログさまが
 いつも肩の力抜いてやらせてもらってますよー。
 くたくたしながら書いてます。

 >私のブログに来ないほうがいいっすよwwww
 迷惑でなければ、巡回させていただきますが……。
 見たところPCゲージャンルじゃないですよね^^;
 気をつけます。


今日はこのへんで。
もうすぐ完全停止(ミニブログ移行)期間の一週間に入りますね。
くっ。シャレにならない。

[ 2009/10/05 21:33 ] Ka_Mizuki | TB(0) | 記事へコメント(4)
white.gif
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
                                                                               

前に合同誌に原稿出した時は184kbになってそれをなんとか150kb未満に縮めた思い出が(:^-^)

>自分なりのブログの楽しみを
まあ、難しいことを考えるより、楽しんでいきたいものですよ。
義務感で更新するのはやりたくありませんし。

>って入ってるしっ!?
実は異世界からの音だったりして(殴)
[ 2009/10/05 23:49 ] [ 編集 ]

>自分なりのブログの楽しみを

これが一番大切なことですよ
うちは常に悩んでいる最中でw

[ 2009/10/06 00:44 ] [ 編集 ]

自分は満足できる範囲でやって、その上で同じような方たちと知り合えていけば十分です

自己満足で上等だと思いますよ^^

でもうちなんかの適当ブログ引き合いに出されてもΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ってなりまする
[ 2009/10/06 01:47 ] [ 編集 ]

>自分なりのブログの楽しみ

 最近は更新すること自体が楽しくなってきてアララ?ってなりますw
 まぁ、相互様をもっと増やせたら、とも思いますが。
 せっかくだから、同好の士を作りたいですよね。
[ 2009/10/06 19:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popyurala.blog116.fc2.com/tb.php/571-26cf0abf












