スポンサーサイト

記事へコメントいただけるとうれしいです♪              

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

き……企画?

yue2.png「地味に運を使い果たす♪」

こんばんは。神奈です。
携帯会社の懸賞で、2等に当選いたしました。
……5000円分のポイントってどうなんでしょうか。

何はともあれ、こうして徐々に私は運を使って行っているようです。
正直こんな懸賞応募した記憶なんてどこにも(マテ

数年後には私の人生の運も枯渇してる事でしょう。

さて、今日は少し、
「12Riven」というゲームについて考えていきたいと思います。
記事へコメントいただけるとうれしいです♪              


1251604189.gif

12Rivenとは、
私が狂い好きだった「KID」というメーカーの作品(になる予定だったもの)です。

実際はKIDが倒産サイバーフロントがKIDの権利(メモオフ以外)を引き継ぐ
になり、結果開発が再開された訳ですが。


ついでなので言っておきますと、KIDの引継ぎは5pbみたいな雰囲気がよく
漂っていますが、正確には少し違うのですよね。
クリエイターは引き継いでも、志倉(社長)さんはメモオフ以外は権利を取得
せず、サイバーフロントに残ったままです。



話を少し戻します。
もう一度、12Rivenというゲームについてお話すると、
私が好きだった、哲学、心理学、物理学を下敷きにしたシリーズ「Infinity」
の次として銘打たれた「Integral」シリーズの最新作です。
(シリーズですが、ニ作品目が出るみこみはないです)

「Infinity」というシリーズなのに、みなさん「Ever17」ばかりやられて、他を
知らないみたいな現象がよくあり、少し残念だったり。

是非とも他作品をやってない方は、やってみてください。



……さて、必要最低限な説明はここらへんにして。
今日は、少し「Integral」シリーズの位置と、「12Riven」について。


まず、Integralって何だよ、と。
分からない方は取り敢えず手元の英和等でチャックです。



「不可欠の、(~にとって)なくてはならない、完全な」
という意味があるようです。(必要分抜粋)

ここで疑問になるのが、シリーズテーマです。
「Infinityシリーズ」は、銘がこの3作品の形やテーマを既に表していました。


Integral……どういう事だよ……。


ある意味では、あまり良くないテーマなのでは? とも。
作品を思い返しますと、

ヒロインが、主人公にとってなくてはならないのか。
主人公にとって、ヒロインがなくてはならないのか。

しかし、これはもうなんかギャルゲとしては至極当然なアレですので、
このシリーズとは違うでしょう。次。

個人的にしっくりきたのは、(ネタバレ伏せ)
人間にとって必要不可欠な存在、深層意識(作中では識域下)
キャラ全員が、無くてはならないべき立ち位置(マイナ、オメガ等)
経営のマズいKIDにとって、必要不可欠(だった)ゲーム(マテ

そういえば、OPや作品にも出てくる、日蝕も、
完全な状態から欠けるという意味で、「Integral」とかけてるのかもですね。


しかし一作品しかないこの状態では、共有部分が存在しないので、
シリーズテーマなんて探しても無為なのかもしれません。


個人的には是非少しばかりファンタジー要素を追加したこのシリーズの続きを
見たいのですが……多分無理だろうなぁ……。



1251603783.gif

昨日の深夜、私は奇行に走ってました(ぇ

「なんか……ロゴ、作りたいなぁ……」

バナーも良いのですが、何かゲームのタイトル画面みたいな。
何故か「神無月の桜」という正直意味も無く付けた名のロゴが欲しくなったのです。


kannaduki2.png

自分の中の中二性をふんだんに使用したタイトルロゴ文字のみです。
個人的にすごく明朝体萌えな人間なので……。

これを知り合いに(少し誇らしげに)見せたら、
「東方のロゴみたいだな」と。

東方シリーズは一度だけ妖々夢をやらされた程度で、ほとんど無知。
実際調べてみたら、文字の硬さと、ゆれ具合がなるほどな、と。

ただ、見ての通り完全に未完成です。

………。

……。

…。

20000HIT記念に、みなさんでコレの左上を埋めようっ!
 とか。
勿論文字の色とか、ましてや文字すら(ぇ変えて、完成させよう!

という企画をしてみたら面白いかな……みたいな。
どう……でしょうか?

個人的には、詩音を立ち絵作る要領で切り抜いて貼ってみたのですが、
しっくりきませんで。


暇なときにこの画像で遊ぶくらいの気持ちで、レッツ投稿……です。
すいません。すごく誰得な企画ですね。

一応、優勝者の方のロゴはブログTOPに貼らせていただきます。
うわ。本当に嬉しくない。



コメントレス

>>霞さま。
 >この度ブログをしばらく休止とさせていただきます。
 了解です。確かに、時間がないとブログはきつい……。
 私生活との両立は重要です。

 >申し訳ございませんでした。 
 いえいえそんな事ないです;
 また再開される事がありましたら、よろしくお願いいたします。

>>不知火さま。

 >神奈水樹さんからは詩音への愛を感じずに入られません
 10年間想い続けてます……(´・ω・`)
 
 >(ちなみに私は陵いのりです)  
 あぁいいですねー。黒髪ロングは正義だと思います♪

 >相互リンクをさせていただきたいのですがどうでしょうか?
 勿論大歓迎ですっ!。追加させていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。

>>柊さま。
 >リオレイ「ヤ」ではなく「ア」なのですよ~☆
 うわっ! 知らなかったっ!
 モンハン大してやってないので……。アクション下手糞^^;

 >個人的に焼き討ちが非常に気になるところ。
 若いもんがへましましてぇ……。ちょいとそいつの家締めに行くときに(マテ

 >神奈さんの心に貼れば・・・
 鬼に会うては……

>>カーフさま。

 >そこでちゃんと画像を持ってくるところが凄いなぁと(笑)
 もしジブリに殺されたらこのブログを頼みます……(マテ

 >日替わりで張り替えていくのはどうでしょうか(^_^;;;
 すごく……面倒です……(ぉ
 たまに広げてニヤニヤとかもいいかなと。

>>斑鳩 睡蓮さま。
 >携帯は素直だ・・・持ち主の感情をダイレクトに表現してくれる凄いマシンだ・・・。
 怖いよ怖いよガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

 >これが・・・サイコフレームの共鳴なのか??!!
 携帯へ操縦者の意思を直接送り込む事で機体性能を……。
 ってそんな機能要らないorz

>>たんぽぽ娘さま。
 >詩音は可愛いですよね
 正義ですっ!

 >メモオフのなかでも一番好きですね
 松尾さん版(新しい方)の詩音も可愛いですね。
 個人的にも一番です♪

>>草葉の兎さま。

 >やっぱり独特の雰囲気ですかね?
 本当に、ねこねこは雰囲気を持ってますよね。
 純粋さというか。やはり、幼少時代から表現するからキャラの
 深みが増すのでしょうか。

 >サナララなんかは特にそれが強いゲームだと思いますが
 うあぁ……言われてみればそうかもしれません。
 ねこねこといえばみずいろとかラムネというイメージが強かったですが。

 >でもやっぱり「ねこねこらしいゲーム」というのがしっくりきますね♪
 表現できない何かがあるんですよね^^
 復活はうれしかったです。


今日はこのへんで。
本当に寒いです。無理。死にます。
家の暖房は冷房機能がメインなのでしょうか。寒い。

床暖房とか欲しい……。
[ 2009/11/20 22:12 ] Ka_Mizuki | TB(0) | 記事へコメント(4)
white.gif
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
                                                                               

ロゴですか…
個人的には名前がかぶっているので
神無月の巫女のロゴを真似したら楽しそうかな?と
思いました(ぇ

うちもロゴ作りしてみたいなー
なんか考えようかな…
[ 2009/11/21 01:01 ] [ 編集 ]

相互リンクの件ありがとうございます。
今後ともよろしくです。

>12Riven
12Rivenは、途中のゴタゴタがあったのでちゃんとまとめられたのか不安でしたが、予想以上に私は面白かったと思います。
続編・・・でたらいいですよね。
[ 2009/11/21 03:48 ] [ 編集 ]

なに、運だって補給できるかも知れないじゃないですか(笑)

>Integral……どういう事だ
テーマというのは大切だってことなのでしょうか(:^-^)

>見ての通り完全に未完成です
オラにみんなの力を分けてくれってことですねわかります(ぉ
・・・考えてみようかなぁ(:^-^)
[ 2009/11/21 05:22 ] [ 編集 ]

>ロゴの作成
くっ技術が大変乏しい・・・
今あげられてるもの私は好きですけどねw
一部分だけサイトのイメージにあった色へ替えるとかで。
ついでにテンプレも!(ぇ
[ 2009/11/21 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popyurala.blog116.fc2.com/tb.php/612-f35a2836












