スポンサーサイト

記事へコメントいただけるとうれしいです♪              

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめてのエロゲ入門

santa.png「冬生まれは寒さ強いって言った奴表出ろ」

こんばんは。神奈です。
なんか寒さが異常ですね。無理です。無理。

人一倍寒さがダメな人間としては、死活問題……。
手が悴むとか何も出来なくなります! タイピングミス多々!

とか思いつつネットを見てたら……。
「地球はミニ氷河期に突入した。」と発表(ドイツ研究所)


ほらみろ!
地球温暖化とか言った奴表出ろ!私はこの意見を支持する!
夏は夏で「暑さ無理」とかほざいてるんですがね。

昨日はネット巡回せずに寝オチしてしまいました。
記事へコメントいただけるとうれしいです♪              


1251603783.gif

今日友人に、
「エロゲやりたくなったんだけど、何からするべきか」

と聞かれました。

「取り敢えず店に行って、パッケで決めたらあまり損しないかな」

と答える。やり始めの頃は何やっても面白いですしね。

とか言ったものの、家帰ってからいろいろ考えてみたのです。
より良いエロゲのこなし方とは何か? と。

一応今回は、
・より良い=より楽しめる。
・楽しめる=数多くの作品を楽しめる。


という風に考える事にしました。
こんな事考えても自分には今更なのですが、こういう事突き詰めるの大好き
な人間なので、少々お付き合いください><

ちなみに、個人的にエロゲはコンシューマやってた人のエスカレーター
もしくは、PC98からの方がほとんどかと思うのですが、
敢えて「エロゲから入った人」というテーマにしました。

<1>
まっさきに浮かんだのが、「初めから神作はダメ」という物。
さっきも書きましたが、やり始めの頃は何やっても面白いと思うのです。
けれども、今回は「エロゲから入った人」がテーマなので、

「初めに駄作やる経緯って何だよ……」と思い、没に。
何も知らない人が入るんですから、神ゲーやるきっかけあると思いますし。

アニメから入る人もいますが、アニメ化=一般的に売れた? と思いますし。


<2>
やっぱりエロゲをやるならば、古き良きゲームはやるべきだと思います。
「昔のゲームシンプルすぎ」とか安直にほざく輩は制裁です。
正しいとは思うのですが、過去のそれが今のシンプルなんじゃ? 
と考えると、あまり何も考えずに言うのはちょっと……。

かと言って古いゲームは良いんだ! と言い張るのもどうなのか……と考えて、
至った結論が、「古いゲームを先にやるっ!」という考え。
コンシューマもやってないこのテーマだからこそ使える裏技。

けれども、古いゲームをわざわざやるには理由がありますし、
絵の古さはどうしようも無いです。私みたいな古い絵馴染むとか戯れる方以外。


よし。取り敢えずアリスとF&Cの初期作品から――


WS000017.jpg
あ。やめて。燃やさないでっ!
(絵的に既に燃えてる)

なんて事を言うと終わりが無さ過ぎます。
私の考えが、「1つ、異常に好きなメーカーを作る事」です。
理由は後述します。

けれども、好きになるメーカーを探す時点で、始めにあげた
「古いゲームを先にやる」という条件が崩れてしまう事に気づく。

そんな矛盾に苦しんでたら、姉に。
「初めてのゲームは基本思い出補正で神作になるだろ」


と言われて、思い当たる節ありまくりな私はその方向で行く事に。
「好きなメーカーできる → 過去作品やる」という流れです。

<1>で挙げた始めは神作やるだろという考えから、
神ゲをつくるほどのメーカーは少なくとも2000年からはやってると妄想。

それで掘り下げていって、その内レビューとか見て
「~の方が良い」等の文字から、「同年代の作品に走る」となる次第です。



<仮まとめ>
今日はまだ1時間くらいしか考えてないので、資料も何も無しです。
他にも何箇所も「~になるハズ」という仮定満載でしたし。

一番ネックなのが、「古い作品からやる方が圧倒的に数を楽しめる」という考え。
そりゃ横に並んでる物より縦に掘っていく方絶対品揃えは良いです。

当然、似せないようにするために現代じゃ作れない作品なんかもありますし。
エロゲは、古いゲームをやって損は絶対に無いと思います。

始めの頃は何やっても楽しめるという考えも混ざって、違和感は無いような。


取り敢えず。

あと「雫」「痕」も置きたいです。高橋龍也凄いよ高橋龍也さん。

ニトロ系も置きたいですがこれ置いちゃうと趣味を矯正できないので(マテ
さて、みなさんもこの4作品で新たなジャンルを目覚めさせましょう♪


<注釈>個人的には、雫より終ノ空の方が狂い度高いです。
      あと、私の場合発狂ゲー好きなんじゃなく、考察ゲー好きなんですっ!(切実




コメントレス
>>カーフさま。
 >立ったまま寝そうになったりしますし(¨;)
 過去に経験がある私には非常に分かりますっ!
 というか眠くなったら立ってとうが関係なく(ry

 >それぞれ1人つづしか終わらなかったなぁと(笑)
 この時代のは、結構長いですもんね^^;
 カーフさまはやはりやられていましたか。

 >人類の歴史は戦いの歴史なのです( ・・)/
 どうして戦争がしたいんだっ!
 海底人と樹型宇宙人に地球を守ると約束(ry
 
>>斑鳩睡蓮さま。
 >当時はセングラとか卒業とか、メルティランサーもやってたし
 やはりやられていましたか^^
 斑鳩さまとカーフさまならやっていると信じておりました。

 >古いゲームは買い取っても売れないから処分料だよね。
 再プレイする気にもなりませんしね……困ります。

 >PSもPS2も価格帯は一緒の無力感・・
 なのにプレミアなPS作品は高いという^^;
 
>>幻鐵@夢想家さま。 
 >60冊売ったら1冊10円程度でしたorz
 本の中古は異常ですよね……。 
 絶対査定時に数字ごまかしてるだろとか思ったりしてます><
  
 >時には決着が必要なときもあるのです!!
 必要な戦争……?
 そんな小浜さんと同じ事を言うのは間違って(マテ

>>草葉の兎さま。
 >数こなしてないころなので新鮮でしたし^^
 やっぱり始めの頃はこういうのをやったほうが良いですよね。
 短さがまたこの作品の良い所のような気がします。

 >クリスタルベアラーがもうワゴンに入ってたのには切なくなりましたよ
 本当のファイナルファンタジー!
 FFCCはGC版以外はあまりな気がします……><
 というかこの主人公が受けそうに無いのは目に見えてたようなっ

 

今日は1コーナーでこのへんです。
長文スイマセン……。あとあまりの内容の練りの足りなさ。
見苦しい点もありますが、自分の脳内で巡らせた事にすぎないので><
できれば、調整&継ぎ足したものをいつか挙げられたらなと思います。

[ 2010/01/17 22:03 ] Ka_Mizuki | TB(0) | 記事へコメント(3)
white.gif
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
                                                                               

エロゲって確かに最初は何やっても楽しいですよね。シナリオの深さはともかく最初の頃はキャラと舞台が良かったら本当に徹夜できる程楽しめていましたからね・・・。

順序はその人の趣に任せますがこれだけは言えるんですけど自分がやってきた作品、特にはじめたての頃にやった作品が自分の好みとか自分なりのエロゲーに対するこだわりにかなり影響がある気がします。

雫と言えば友達と一緒にやっていたのですがあまりにもカオスだったので友達の間で毒電波がブレイクしました。
[ 2010/01/17 22:40 ] [ 編集 ]

エロゲやりたくなったんだけど、何からするべきかという問いにはケツの穴にピーナッツでも詰めてKanonでもやってろ!という格言がありますよ(笑)

痕を選ぶなんて流石です。僕はアトラク=ナクアを勧めると思います。最近のゲームを先にやってしまうと古いゲームに苦手意識が生まれてしまうと思うので(システムとか立ち絵とか)。
[ 2010/01/17 23:46 ] [ 編集 ]

そして半年ぐらい経つと「氷河期なんて言った奴表に出ろ」となるのですねわかりました(ぉ

>何からするべきか
まず自分の好みから入っていくのがいいんですけどね。
世間で名作言われても自分がやってみて合わなかったら終わりですし(¨;)

>異常に好きなメーカーを作る事
そして信者が誕生するのですね(殴)
[ 2010/01/18 05:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popyurala.blog116.fc2.com/tb.php/677-08b14732












