スポンサーサイト

記事へコメントいただけるとうれしいです♪              

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怖いゲームの感想を含んでおります

sion7.png「無限ループは怖くない……」

こんばんは。神奈です。
先日私の歌の先生オペラ協会というものを立ち上げられて。

ペーパーを見ていたら、知ってる先生の名前が。
「所属歌手ね……」と見ていたら、職業欄には「声楽家」と。

「お前っ! 違うだろ! 中学教師だろ!」と即座に電話しました。
声楽家は副職らしいです。おい待て公務員(ォ


今日は感想系がメインですが。
記事へコメントいただけるとうれしいです♪              


1251604189.gif

昨日、久しぶりに「ファイナルファンタジー タクティクスアドバンス」をしていました。
個人的神ゲーの1つです。

tact.jpg

PSでのタクティクスより難易度シリアスさ等は下がっていますが。
「ロウ」システムアイテムでのアビリティ習得キャラ成長の質など携帯機
としてのゲーム性
は高いと思います。
TVでやるのではなく、携帯機でこそ活きる面白さというか。

物語上の繋がりも全くなく、システムにも違いがあるので
「タクティクスとは完全な別ゲー」としてやるのが丁度いいくらいですね。

レアアイテムを集めてアビリティ習得を進める
レアアイテムでより上位なクエストを受ける、裏シナリオを楽しむ。

あくまで少しずつ、チマチマと物集め、育成が楽しめる方。
戦闘システムド派手なものを求める方にはオススメできないですが……。


これの続編もなかなか面白いのですが、1にプレイ時間を注ぎすぎたため
全クリしたら止めてしまいました。
あとヴァン要らない。12の輩は要らない!

とか良いつつ12モンブランが出てた時は泣きそうになりました。
これの初期メンバーと同じ名前のメンバー全員いるんですよ。感動でした。

12そのものは……ご飯食べながらやってました。ヤズマットとか。
世界観は好きなのですが、如何せんキャラが。主人公が。戦闘システムが。



FFでは8が好きです\(^○^)/ リノア可愛いよリノア
カードを面倒くさがってやらなかった私にはバランスに問題は(ry

序盤トリプルとかカード精製ちゃだめええええ
そこっ。アルテマ99個を全てにジャンクションするんじゃない!(マテ



1251603783.gif

kops.jpg
<コープスパーティー 感想>


<非ネタバレ感想>

・作品紹介  
PC98用ソフトのRPGツクールDante98で制作され、1996年に開催された
第2回アスキーエンタテインメントソフトウェアコンテストで最優秀賞を受賞。
フリーウェア形態でオンライン頒布されている。 ―Wikipediaより―


*PC98のソフトをWindowsで起動するエミュが必須です。
 ソフト自体は上に引用した通り無料で配布してあります。
 『イチオシレビュー「コープスパーティ」』とググれば、一式がDLできる場所に。


・感想

まず始めに……。
怖かったよおおおお・。 ・゜・(PД`q。)・゜・ 。


直接的な描写設定に慣れてる人でも怖いと思います。
ドット絵とファミコン音の紡ぐこの独特の雰囲気怖さ一級品
謎解き要素や、いろいろな仕掛けがあってグリグリ動かすのが楽しかったです。
ただ、急に出る音や点滅は思わず「ビクッ」となりますね。

中身は古さを感じるものなので、
ストーリーや新しさを感じたい方はリメイク、「ブラットカバー」シリーズが。
又、「5pb.」にて絵も一新してPSP再リメイク(?)作品が出ます。

どちらもPC98版よりストーリーが格段に増えていて、違う物になっているようです。
古いものから順にやっていくぜっ! というのもアリかと思います。


<ネタバレ感想>(反転)
ヒロインがトイレ行きたいと言うシーンで、迷わず主人公が付き添うを選んだ私に。
隙は。
なかったっ!

最後の戦闘ですが、「そりゃこうなるだろ^^;」という感想です。
無理矢理連れてこられて殺されて。
同じ境遇の主人公らを助けたらそいつらが主犯を成仏させる始末。

悪魔を召還したくもなります。
そうそう。最後の逃走パートで、私は30回以上やり直しました。




今度メモオフ10周年記念CDが出るという事で、
自分なりに一番好きな曲は何かなと考えておりました。

「MEMORIE I・N・G」が歌では一番でしょうか。
ドキドキの中行ったセカンドコンサートの入場曲。ドキドキでした。
(ファーストは行けなかった)

ただ、<曲>でいうと、「Eternity」が一番好きです。

<一曲目が「Eternity」です>



メモリーズオフタイトル画面の曲です。
小学生の頃初めてやったギャルゲの、初めて聞いた曲ですね。

曲そのものも静かで良い曲だと思います。
受験勉強にはこの曲ささむのメモオフ非公式ファンブックが。

6時間ごとに休憩を10分ほど取っていたのですが、
毎回コレを聞きながら読んでた気がします。幸せでした。

それにしても何で無限ループにしてたのだろう。
せめてBGM全曲を回せば良いのに。何故一曲ループ……。




コメントレス
>>udkさま。
 完成本が楽しみです。わくわくです。
 ただ、コミケ今度行けるかなと……。不安です。

>>霞さま。
 >神奈みずきさんはスカーレットをプレイしてどうでしたか?
 過去のねこねことは違う作風ですね。
 ただ、最後にはねこねこ作品だなとしみじみ。良作だと思います。
 
 >・・・あれ、シルエット3つとも中の人一緒じゃね?w 
 それは気付きませんでした。というかあと2人誰(ry
 
>>幻鐵@夢想家さま。
 >個人的にはバルドねこフォース大好きでしたし
 ねこフォースは…サテライトがっ(しつこい
 一時期ハマってました……。見てみたいです。ねこスカイ。

 >諦めたらそこで試合終了ですよ(ぉ
 取り敢えず資金ぐりを徹底……。
 あれ。何で目の前に見たこと無い本があるんだ……!?(マテ
 
>>チェザさま。
 >流れとして絶対すると思います!
 復活とほぼ同時期でしたからね。是非してほしいものです。

 >売却した後に値上がりとはなんともリアルです(笑)  
 底値になる→会社乗っ取られる→株価上がるな基本形式ならいしです。
 それを知らずに底値で売る教授……。
 
>>斑鳩 睡蓮さま。
 >時代は関係ないのですよ・・
 今当たり前な事は、先人が革命を起して作ったのですよね……。
 演出とは奥が深いなとしみじみ。ヒッチコック映画は大好きです。

>>ぴよさま。
 >怖いゲームとかあまりやったこと無いけど・・・大丈夫かな。
 絵が今の流行でないにしろ萌え絵ですからね。
 グロ描写とかどうなるのかなと。PSPですし……。

 >にしても、髪の形だけでよく分かりましたね。
 バレット、フォースといった歴代バルドシリーズでもコラボしてたので……。
 ずっと「するのかな。コラボするのかな」とドキドキしておりました。
 それで今回だったので。
[ 2010/04/29 10:02 ] Ka_Mizuki | TB(0) | 記事へコメント(6)
white.gif
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
                                                                               

ヒント;総理大臣を友達に持つ少女と赤兎馬のライバル
[ 2010/04/29 11:30 ] [ 編集 ]

人間裏の顔とか別の一面とか仕事以外のバイトとかいろいろあるんですよ(ぇ

>携帯機でこそ活きる面白さ
携帯機の利点を生かしてるってのは大きいですよね
据え置きの移植ばかりではないのですから(^_^;;;

>アルテマ99個を全てにジャンクション
何と言うか、人って時々パーっと浪費したくなることがあるじゃないですか(笑)
[ 2010/04/29 19:58 ] [ 編集 ]

FFは4と6が一番好きな幻鐵@夢想家です(ぇ

タクティクスアドバンスやってみたいなと思っていたのですが
未だに手をだしていないんですよねー
買っても積みそうな気もしますが、入手したいな><。

[ 2010/04/30 14:12 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/01 00:49 ] [ 編集 ]

Eternityいい曲ですよね~。
やばい、彩花思い出して涙出てきた・・・。

自分はBGMなら1st版の「Memories Off」、歌なら「勇気の翼」が好きですね。
[ 2010/05/02 04:47 ] [ 編集 ]

「Eternity」は名曲ですね~
「Memories Off」も大好きです。

個人的にはつばめ先生の「Swallow」(綴りあやしいかも…)とか好きですね~
アレを聞くと何となくフラ~っと電車で一人旅に出たくなります。
[ 2010/05/05 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popyurala.blog116.fc2.com/tb.php/758-b14851ff












