スポンサーサイト

記事へコメントいただけるとうれしいです♪              

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

The 3rd Birthdayのシナリオのダメな点を個人的に(The 3rd Birthday感想)

頭の中で考えてた、T3Bのシナリオのダメさがまとまったので書いてみます。

本当、鳥山はシナリオに触れないでください……。野村さんもキャラデザだけでいいです。ED改変を提案したの野村さんだし。勘弁しろ。

けど、ゲームの部分は本当面白いんです。
田畑さんすげえって思うくらいシナリオ意外の人選は良いんです。

(注)ネタバレ全開です。


記事へコメントいただけるとうれしいです♪              



まず、根本的にシナリオのしめがダメだと思うんです。

最後のシーン、野村さん曰く「その引き金を引くのか」がテーマらしいですが。
いや、引く以外にED行く方法無いじゃないですかそもそも。

さらに言うと、この行為自体が決断っていう意味を成してないんです。
これ、「アヤの心とイヴの体」と、「世界の平和」とを天秤にしてる訳ですが。

なるほど。おじさん方に感情移入できるゲームとしては、確かに一般兵の方々には幸せになってほしい。犬の家作ってあげて欲しい。

でも、その肝心の平和になった世界を直接見れない。(メールで後日談見れますが。)
つまり、プレイヤーからすると、アヤ死んだだけで何も得てない訳です。

これは不快感しか残らない。犠牲の感動別の幸せがあってこそ。
CCFF7のエンディングが好評だったのは、ザックスが守った物をプレイヤーが知っているからであって、最後クラウドも死んだら感動どころじゃなくなります。


解決策①:一般兵が家庭で幸せに暮らしたり、みんなで飲んでる演出追加。
解決策②:別に殺さずに、襲撃そのものを阻止するEDにする。

とかどうでしょうか。

正直①があったら全て許してしまいそうな気がしないでもない。




次に、物語の目的についての話。
これは、要はイヴを助ける話である事はシナリオ上明らかです。

むしろ、世界を平和にするという目的はこのゲームにはほぼ無いと思います。
これは上のアヤ撃って世界平和得ても、特に何も感じない事に繋がるのですが。


けれども、このゲームの結末では、その目的そのものが消滅します。
今まで使ってたのはアヤでなくイヴ。では今までの目的はどうなるのか。

そして、最後イヴピンチ
本作初リアルタイム出演のアヤさんが出てきて、ハイドを撃つ。(=イヴ救う)

プレイヤーの目的を突然出てきたキャラが達成してしまいました。
さて、プレイヤーの立場はどうなった。

タイムゼロに到達したからアヤがイヴを助けれた、だからOKともとれますが。



先ほどこのゲームの目的を「イヴを助ける」と言いましたが。
よりゲームらしく言うと、「(プレイヤーが)イヴを助ける」事なわけです。

それなのに、こんな展開で達成感を味わえる訳がない。(シナリオで)

解決策③:シナリオそのものを変える。




そして、キャラの話。というかカイル・マディガンの話。
いわずと知れたPE2の重要人物。こいつになら俺のアヤをあげても良い(マテ
ただ、PE2初登場時の高みの見物は許せない。難しくて泣きそうだったのに。


T3B出てきたばかりの頃は、まるで全てを知っている重要人物
「俺を覚えていないのか?」とか、私はPE2を思い出して若干うるっと。
さらに、「任せとけ! 俺達の大事な王女様だ!」という夫婦セリフに興奮。
さもこの後の展開が見えるような王道的演出。もうニヤニヤが止まらない。

直後にカイルがCTI殲滅したり、ハイワンズでしたーはいボス化。
意味分からん。解決策が部分修正では見出せない。


私が言いたい事は、
そもそもキャラの言動が、結果と全くかみ合って無い点です。

別のED、つまり野村さんの改変する前にあったと証言する「ハッピーエンド」に繋がる言動な気がしてならない。じゃないとカイルは何がしたかったのか。


最後に、シリーズファンへの配慮の話
10年ぶりの新作で、設定を一新しようとした気持ちは分かるのです。
新規層も取り込みたいですしね。よく分かります。

けど、それならそれを先に言えと。
最後になって
「お前が使ってたのはアヤじゃなくてイヴだよーん」
「どうする? 過去主人公殺すの? その引き金を引くのかw」


と言われても怒りしか沸かない。
要は、散々アヤブレアアヤブレアって宣伝して、ゲームアーカイブスから過去のアヤの絵からを宣伝に使っておいて、結果これという事に怒ってるのです。

こんな宣伝されたら、華麗なアヤ復活を期待するしかない。
かつ、イヴの記憶戻った後は若干言動がキツくなりますよね。アヤ復活の過程と思うしかない。

なるほど、野村さんのインタビューで言ってた
「結果、全てをリセットする事に~」っていうのは、ファンもリセットだったのか。



という感じで、正直T3Bのシナリオは商品に値していないと思ってしまいます。
他にもODの事とか、ガブリエル(訂正:クレイ)とアヤとの戦場での会話とか矛盾だらけで。

多分スタッフ全員が設定を理解してないんだと思う。
次回作は鳥山はシナリオ書くな。野村さんもシナリオに口出さないで。


[ 2011/01/03 03:49 ] Ka_Mizuki | TB(0) | 記事へコメント(6)
white.gif
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
                                                                               

同感です><

難しい部分はよくわからないままでした。いきなり、ハイワンズだのなんだのと、繰り返されてきたんだ、とか言われても困りました。肝心なところをどこに置くかわからんままに、アヤは実はイヴでした~、更にイヴを救うため世界を救うためにはアヤを撃たなきゃなりませ~ん。変えられない現実を突きつけられた上に、アヤが死ぬ。
販売する側も売らなきゃいけないのは分かるんですが、アヤの名前だして買わせようなんて…
姿がアヤなだけじゃ何にも納得できません。
ストーリーに関しては買わされた感がありありです。

反省してもらいたいものです。
[ 2011/01/03 04:38 ] [ 編集 ]

>>BIG8055さま。
確かに、プレイヤーの置いてきぼり感は半端ないと思います。

>姿がアヤなだけじゃ何にも納得できません。
これに関してはすさまじく同意です。
今後シリーズ展開した所でそれはNMCと戦ったアヤではないわけで。
そんなもの要らないといいますか。

>>ノラさま。
>まず“ガブリエルとの会話”
すみません。これはガブリエルではなくクレイです。

>外見はヘルメットや防護服で硬めた兵士の中身をODしてきたアヤだと見抜いたわけです。
個人的な解釈では、ガブリエルは経験とその怯える目でアヤを見抜いたのではなく、ハイワンズがイヴ(精神体)が見えるのだと思っています。
これはスコープでアヤを見ている事からも分かります。
スコープは実在する物なので、ガブリエルの目で見えているものがそのまま写っているとしか思えませんし。
この解釈ならカイルが普通にアヤと話してるのも分かりますよね。

>ラストで“イヴinアヤ”を撃つ理由
ここでは天秤という言葉を使っているので、対象が世界平和くらいしか見つからなかったのです。
もしも「イヴの普通の生活」とをかけていた場合、ここでの決断はどのような意味を持つのか。そこを考えた上です。

この事は「決断の意味を成していない」という言葉に含んでいます。


もう一つ疑問があるですが。
では、何故アヤは瞬時にハイワンズとツイステッドの生まれる理由やODの事を理解したんでしょうか。
ツイステッドがアヤの精神だし、それで全部見てたのかなとも思ったのですが、それはどうかなとおも思い。
ノラさんはよくwikiや2chを見て考察されているようなので、この事についてもコメント頂ければ幸いです。
[ 2011/01/03 12:12 ] [ 編集 ]

改めましてPCよりこんにちはw

>ガブ改めクレイ
修正承知しました。  が、クレイとの会話の矛盾点についてお願いします。俺は気づいていない内容っぽいですw

>ハイ・ワンズがイヴ(精神体)を認識
確かにそうですね。
ですが、見えているものは“観測者によって異なる”ので、必ずしも
同じではないようです。(これはあらゆる精神を取り込んだバベルだけに適用したいところですが)。
でないとガブリエルのスコープ先に映るのは本来イヴなければなりません(たんにあの時点でのネタバレ予防にも思えますが)

また、EP1対エミリーで『伝えにきた…思い出して、タイムゼロの記憶』とあるように、ハイ・ワンズ化した者はゼロの記憶を保持している可能性があります。
なので“イヴだけど見た目はアヤ”という認識があの結果なのかもですね(結局観測者のイメージが視覚化されている)

>決断の意味
ごもっともですw 先のコメント書いてたときは携帯からだったので、自分のコメ書いてる最中でいろいろ抜けてます、すいませんwww


>アヤが諸々の事情を把握
カイル:『おやすみ、アヤ』『見つけた…永遠は君の中にある(アヤはイヴの中にいる)』
というセリフから察するに、アヤ(精神)は“君の中”にあった、眠っていたという仮説。(OD事情によりアヤの身体にではなく、イブの精神とほぼ同化と考えられる)

つまりアヤはイヴの中で全てを見ていた

なぜ?いつから?→おそらくクイーンとの接触。
※カイルとの遭遇はクイーン戦より後です

■イヴ・ヴレアfile2/4参照
 物質が「存在」するためには、物質と光と観測者という三者が必要であり、物質が存在してもそれを認識できる者がいなければ、存在していないことと同じである。

ED
・全てのハイ・ワンズと接触→イブ自身の記憶の回収
・バベル内部(未来と現在が混在する世界)でのクイーンとの接触×2→アヤの精神回収(最初の接触では一部。統合されたグランドバベルでようやく全ての精神を回収)

自身の存在を認識したと同時に、アヤの存在を認識→アヤ復活

という流れでどうでしょう?



あ、ちなみにwikiも2chもほとんど見てませんwあくまで俺自身の考察で書いてますw
まぁ作品自体の情報が少ないので結局憶測にしかなりませんけどね・・・

カリュードのアヤに対する認識や目的も確証をえるものはありませんし、またガブリエルの正体を知っていたのかなどなど(過去モニターで初めて知ったとしたらリアクションなさすぎるw)

改変による因果関係に関しては完全に放置(結果のみがファイル化)

ブランクが改変時のビル屋上での最後の様子(「何でここに?」の後、バベルを見て驚いている。改変に気づいただけ?)

式を襲った警察の黒幕
ハイドだとも考えられるが、それだと卵が先かニワトリが先かのパラドックスになる(ゼロで式が襲撃されたことにより初めてODとツイステッド、ハイ・ワンズが誕生するので)


で、話は変わりますが。
2週目以降の4thのアヤが、イヴの見た幻でなかったとするならば、アヤはED後も精神は死ぬことなくどこかにOD

そしてイヴの存在は元々アヤのクローン。アヤ本来の身体は健在(inイヴ)
肉体と精神、共に生きている→もっかいマエダにでも頼んでクローン作っちゃえば完全復活でアヤ続編ktkrでFA?ww

その際にもういちど精神をお互い入れ変えてさらに年をとった40代のアヤが主役になるか・・・
アヤ自身はクローン体で復活し幼女で新シリーズかw(前作から●●年で肉体的成長も可能)

それはそれで見てみたいですw
[ 2011/01/03 15:27 ] [ 編集 ]

>クレイとの会話の矛盾点
矛盾というか、そもそもクレイというキャラが分からんのです^^;
精神世界での良い人クレイはおそらく本来のクレイなのかな~とも思ったのですが、
ルッソ隊壊滅(クレイによるもの?)後の時間軸のクレイは普通にCTIにいますし(― ―:)

>スコープ先に映るのは本来イヴなければなりません
たっ確かに……。そうですね。
単に映像チームが何も考えずそうしたような気がしてきましたw

>バベル内部(未来と現在が混在する世界)でのクイーンとの接触×2→アヤの精神回収
これにやばいくらいびびっときました。
そうですね。ハイワンズとの接触でイヴの記憶が戻ってますし、クイーンがアヤの鍵であるのも不自然じゃありません。

>バベルを見て驚いている。
これも疑問でした。結局何だったのだろう。

>式を襲った警察の黒幕
確かに、ハイドはタイムゼロ以降に悪役化したんですし、警察の襲撃の操作はできませんよね。
元々黒幕だったというのも、応戦してる事で違うと分かりますし。
というかこれがT3B最大の謎だと思います^^;

>40代のアヤが主役になるか・・・
いや、まじでこっちでお願いします……。
またエロかっこいいおねえちゃんが見たいんだ!(変態
[ 2011/01/03 15:43 ] [ 編集 ]

誰得?

今ノーマルを初プレイしてクリアした者です。
PE2を未プレイだと、アヤとかカイルとか知らない…
キャラもシナリオの流れもわからないままに、
とりあえず倒して終わらせた、という感じです。

何よりわからなかったのは「式を襲った警察の黒幕」。
既にご指摘の通り、ハイドが黒幕だと矛盾するんですよね。
そもそも、ハイドも警察の襲撃で打たれているわけで。
つまり「ハイドではない」と結論づけるのが素直な読み方。
そうすると「なんで警察が襲撃したのか」が謎。欠陥の類です。

このシナリオの稚拙さに加えて、
アヤとかカイルとか、結婚式場にいた人物が
「警察に命を狙われる存在なのかどうか」さえ、
PE2を未プレイだと前提知識がなくて意味不明になる。

・PE2プレイ済みの人にとって、オチが微妙。
・PE2プレイしてない人にとって、わけがわからないよ状態。
誰得シナリオです。
[ 2011/08/11 03:07 ] [ 編集 ]

PEシリーズ未プレイの人は是非ともT3B後にアーカイブ版で楽しんで欲しいなとか何とか^^;
アヤについてはまぁ中途半端ながら続編的な位置ですし、ミトコンドリアの設定も全く引き継いでないので、大丈夫な気もしますが。

結局はこのゲーム素直におっさんと一緒に喜んでればおkだなという結論に至った私です。
シナリオは忘れる。

>なんで警察が襲撃したのか
設定解説本で鳥山が解説してましたね。
「我々もわからないトップシークレット」だそうです。そこ一番重要な所だろと。

鳥山は13-2でもシナリオから降ろされましたし、やっとスクエニも害悪に気づき始めたんだろうか?
[ 2011/08/11 03:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popyurala.blog116.fc2.com/tb.php/829-f65c2c6f












