
記事へコメントいただけるとうれしいです♪              

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サントラの感想(魔法使いの夜 ・ WHITE ALBUM2)

P1020859.jpg

サントラ2枚が届いたので、軽く感想を。
別に2枚を並べて撮ったのは、「せめてスリーブくらい付けろよ○ね」って気持ちを出している訳ではないです。

魔法使いの夜のサウンドトラックは文句の付けようが無いです。そもそも発売元がアニプレックスですからね。お金もかけられます。三方背ケースできっちりCD三枚ブックレット1冊のCDケースを包んでいます。三方背ケースには光沢加工もしてあって、見ていてとても綺麗です。書き下ろし絵の綺麗さと塗りも、この光沢には合っていますね。


WHITE ALBUM2i.c.のサントラはCD二枚組。前編のサントラとなっています。表裏に書き下ろしでカズサと千晶が書いてあります。個人的に千晶が好きなので、c.c.の表紙を千晶にしてほしかったりもしたのですが……考えてみれば、i.c.に出てるc.c.のヒロインって3人しかいませんでした。納得。

ちなみに、c.c.のジャケットは表が小春でした。恐らく裏は麻理さん。小春√は好きだったので、かわいい表紙でよかったです。ただ、プラスチック丸裸なけースなのは嬉しくなかったです。傷付きますし、何より安っぽい。ドラマCDはスリーブが付いていたので、せめて500円とか上げてでもスリーブを付けて欲しかったです。サントラ3枚で後2枚だけスリーブ付きってのも変な話ですし、きっとみんなプラスチック丸裸なのでしょうね。寂しいです。

付いてくる応募券のプレゼントが、ひょっとして3枚の収納ケース……!? とかも考えましたが、どうだろう。
「サントラなんだから曲メインだろうが!」という意見は回避。

ちなみに背面とか。
P1020855.jpg

追記ではそれぞれの内容面での感想をすごすごと。

魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック      WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~introductory~
魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック    WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~introductory~
記事へコメントいただけるとうれしいです♪              



○WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~introductory~
P1020852.jpgP1020853.jpg

ゲーム音楽のBGMっていうのはその性質上それ単体ではあまりぱっとしない物と思ってます。だから私の場合大抵、再プレイとかした直後1週間くらいそのサントラで酔ったりするのですが、そうでない時はめっきり聞きません。

ただ、欲しかった「After All」がゲーム内にあったモノで入っていたので、良かったです。後は基本歌の方は上原れなさんのアルバムに収録されていたので、基本はBGMのサントラですね。麻理√以外は今後何度も再プレイすると思うので、その度に聞いて酔おうと思います。それまでは封印。


○魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック
P1020860.jpgP1020861.jpg

そんな、上で言った事をぶち壊すサントラがこちら。これが、BGM? いや違う。魔法使いの夜は演出と音楽が前面に出た作品ですから、これはBG(バックグラウンド)Mなんて言えません。曲それぞれが、単体として成り立っているのです。そして、曲順がゲームに登場した順番である事も効果を発揮しています。ただ通して聞くだけで、全てのシーンが明確に、そして本編通り再生されるのです。これはタイトルがそのシーンをそのまま表している事だけでなく、やはりそのシーンのイメージに曲が明確に結びついている点にあると思います。すごくいい。

ゲーム内のシーンはそれぞれ固有の音楽が付いていました。私が上でプレイ直後にしかサントラ聞かないというのも、私の記憶力が下衆以下な事に起因するのですが。このサントラは違います。ひとつの曲に、ひとつのシーン。明確に特徴付けられたその曲を聞くだけで、そのシーンの画の動きが頭に浮かぶのです。それくらい音楽とゲームが結びついてたんだって! こりゃすげぇって! なんか同じ事を某ヒロインみたいに繰り返してる気がしますが、大事な事なので何度で言いま(ry とにかく、これは4000円でも安いくらいです。始めて曲だけで楽しめるサントラを買った気がします。あ、サクラ大戦のは歌集だから別として。

いや、本当買ってよかったです。

魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック      WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~introductory~
魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック    WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~introductory~
[ 2012/05/13 16:17 ] Ka_Mizuki | TB(0) | 記事へコメント(0)
white.gif
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
                                                                               

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popyurala.blog116.fc2.com/tb.php/928-35fb3a45












